20110222

第2回親子ヨーガレポート

「えこども」でなぜ半谷明美さんのヨーガをやろうと思ったか振り返りながら、今回のヨーガに参加しました。

今回もまた「これこれ!」っとグッとくる場面が何度もありました。

子どもが泣き出し、お母さんが慌ててなだめようと必死になったり、他の人たちに迷惑をかけてはいけないと気をつかって「ごめんなさい」「すみません」と謝りだすと、明美さんが「いいのよ、泣いていてもやってあげて、ほっといてあげて。大丈夫よー。素敵よー。大丈夫。大丈夫。いろんな経験しようね。」

これなんですよ。この言葉をお母さん達に言ってくれる場所がないの。だから、怖くてどこにも行けなくなるの。
私は、子どもが7ヶ月頃に初めてサークルや親子教室にでかけるようになって、子ども同士のやりとりに「すみません、ごめんなさい」ばかり言い合い、気をつかうだけで帰って来たり、「泣いたら退場が礼儀でしょ」的な先生の冷たい態度に腹がたったり、「お金払ったんだから元とらなきゃ」と子どもを無視して自分だけ必死にポーズをとったりするヨガばかりでもんもんとしていました。そんな時に明美さんのヨーガに出会いました。

明美さんのヨーガは、「子ども(他人)の存在を時々意識しながらも、自分をみつめる時間を大切にする」事だと思います。そうする事で、他のざわざわも気にならなくなり、内なる静寂がやってくるのだと思います。


①今日のベビーヨーガのポイント
足指は内臓、手指は自律神経。ママの両手にはさんでコロコロ。指でサラサラ。となでてあげます。
子どもが寄って来た時は、いつも手足をこうやってもんであげてください。
触ってもらった感覚は、記憶に残ります。テレビや音楽にあわせて乱暴な体の扱いをしても、すぐに忘れます。
手のひらを息を吐きながらおさえてあげましょう。ホッとするんです。
おじいちゃん、おばあちゃんも同じ体の扱いをしてあげてください。
膝回し。ママのおひざを立てて、バンざーいブリッジ。
頭を下にすると、頭がボーっとする心地よさを味わって、思い通りにならないイライラから解放されます。
あかちゃんの腰に手をあててそらせてあげる事で副腎を刺激しアトピーに効果的。
自分の自由にならないことになれていないから、身体をいじられると泣く。泣いてもやってあげる。だんだん慣れてきますから。

子どもに適した飲み物は、「さ湯」が一番、体の調子を整える。お茶は嗜好品です。ジュースは好きなもので、特別な時に。牛乳はご飯が食べられるようになったら極力減らし、カルシウムは他の食材から良く噛んで摂取したい。母乳の方は、ママが取った糖分は全部赤ちゃんに行って、血液をドロドロにしていると思って注意しましょう。

アレルギー反応は、交感神経と副交感神経のバランスの悪い朝にひどくなることが多いです。呼吸困難になるようなアレルギー発作が出た場合、お母さんが慌てると子どもも焦ってしまうので、落ち着いてゴマオイルやウコンオイルで胸をマッサージしてあげて。魚のポーズ(首を後ろにそらせ、気道確保)をしてやると落ち着いていくそうです。

子ども同士おしたり、たたいたりしても、そんなに怒らなくてもいいですよ。他の大きい子にやられて学んでいきますから。と、明美さんはおっしゃいます。しかし、肝心な怒り方ってどうしたらいいのでしょうか?それは、えこどものこれからの課題です。「最近の親御さんは怒ることをしない」と言われますが、怒らないで済む方法をできれば取りたいし。。。また次回みんなで相談したいと思います。

②今日のママヨーガのポイント
今回、ママのヨーガが始まったとたん、子どもたちがシーんと静まり返った瞬間がありました。
私は、こういう全員の気持ちが一つになったような瞬間が一瞬でも持てた事にとても感動しました。
子どもは、ちゃんと感じているというのがわかりました。

自分の身体の痛い所を意識します。

自分の身体を客観視することで、自分と人を一緒にしない。他人も客観視できるようになる。
だから、痛くていい。痛みを知る事で、子どもや他人の痛みも分かるようになる。
終わった後、ほわーっとゆるんでいくのを感じるのも大事。

慌てず、ゆったりと、ヨーガは意識改革ですから。
次回3月7日月曜10:30から12:00 coopあいち小幡店にて。
3月21日祭日のためお休みです。

ただいま、ヨーガクラスは満席ですが、パニックや虐待のトラウマをお持ちのママさんがお近くにいらっしゃったら、ヨーガの事を教えてあげてください。明美さんがご相談に応じてくださいます。

えこどもでは、おむつなし育児を推進しています。えこどもにご参加の際は、是非布パンツとズボンで参加してください。子育てには、覚悟が必要。外出の時だけ、紙おむつというのはなんか悔しいな。

また、こちらで掲載している内容は、一時間半の中で個々と向き合いながら立ちあがってきたイメージです。文章をうのみにせず、是非、現場に来て、見て、感じてください。答えはなく、自分で日々、迷い格闘しながら、直観力を鍛え、覚悟していきたいからです。

えこどもは、どんな権力にも支配されず、ふわふわと、身軽にこれからもいろんな、不思議な事をしかけていきます。
文責:みなこ

こどもスタイリスト第二弾



コーディネートのお仕事と引き換えに、欲しい服をゲット。
きっちり、時間内に仕事をこなすテキパキぶりに、店主ら脱帽。

20110216

親子ヨーガレポート

第1回目の半谷明美先生による親子ヨーガに12組のママとこどもが参加しました。
 ざぶとんにこどもを仰向けに寝かせてママから「○○ちゃん、これからヨーガするよー。」と呼びかけて親子ヨーガは始まりました。

まず、こどもの顔を触ります。鼻が固い子は風邪気味とのこと。毎日のスキンシップでこどもの健康状態もチェック。

次に足の裏をマッサージ。アトピーなどアレルギー性の子は足の裏が冷たいとのこと。

それから膝から足首、肩から腕などをマッサージ。

こどもが他事に目がいってしまったりするとママたちは集中させようとつい力が入ってしまいますが、ゆったりやることが大事なのだと明美先生。

おへそを時計回りに20回なでる。これは内臓の活動を活発にするため。

仰向けでブリッジや、うつぶせで腕を持ち上げる動作は自律神経を整え発達させるため。

ひとつひとつの動きやマッサージの意味を教えてもらいました。

明美先生への子育ての質問コーナー大好評でした。
みんなでママの悩みをシェアし、明美先生のアドヴァイスに心が軽やかになりました。

「こうやって言いきってくれる人が必要だよねー。」とママたち。
その後、ママのヨーガ。子育て中のママたちはこどもを抱っこしたり、添い寝をしたりして腰に負担がかかっています。

肩こりの人も実は腰に負担がかかっているからだそうです。体が楽になるヨーガを教えてもらいました。

こどものヨーガ(ベビーマッサージ)約30分、休憩と子育て質問で約30分、ママのヨーガ約30分という内容でした。   

こどもがヨーガに行きたがらない場合、「ママ、ヨーガに行くと気持ち良いからママと一緒に行ってくれない?」とお願いすると、こどもはママの役に立っていると誇りに思うそうです。

講師 半谷明美先生(日本ヨーガニケタンヨーガトレーナ、日本ヨーガ療法学会理事、ヨーガセラピスト、インド中央政府認定ヨーガセラピスト、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガセラピスト)


2月の親子えいご

ecodomo baby &  mammy No.1 Mon,Feb14th,2011

ショータイム① 10:00-10:30②11:00-11:30 

(*何ステージ参加しても500円で行いましたが、次回から子どもがぐずる時間にさしかかるので、会場オープン10:00ショータイム10:10~10:40(1ステージのみ)自由遊び(お絵かき、おやつ)11時まで。11時から会場のお片付けをします。)

★みなさんはなぜえいごを?えこどものめざす親子えいごあそびとは?

一日の生活を振り返りながら、場面ごとの英語あそびをしていきます。無理にお子さんに言わせる必要はないので、ママから語りかける事がポイントです。教えようとしない事。お子さんが、行きたがらなくなたり、英語を聞きたがらなくなります。

早期教育と思わず、どこかの地方の方言のわらべ歌のような、英語を一つの方言ととらえて、気分転換に使ってみましょう。

どんな子に育ってほしいか?

自分の考えを言える子、自分の道を歩んでいける、生きる力を育てたいですよね。その一つとして、控えめな文化ではない言語の力を借りて腹筋をつかった発声や積極性を育みたいな。単なる欧米化ではなくて、もはや他のアジアの国々ともつながれる道具となると思います。 

また、ママは、英語を劇のせりふだと思って演じる事がかっこいい。子どもの前なら恥ずかしくなく練習できます。日本にいるのにちょっと海外旅行気分。普段使わない脳をつかうので、感情的にいらついたりしないで、冷静に語りかける事が出来るかもしれません。

① Good morning きもちのいい目覚め

お布団をゆっくりめくり、ゆっくりめざめます。
きもちいい声、きもちいい朝、きもちいい笑顔。
ぐずらない、幸せな朝を味わう。
これは、CDやDVDでは味わえない肉声の気持ちよさ。
脳波をみると、ビデオを見せると子どもは一見、集中しているように見えますが脳波は不快な数値が出ています。さらに絵本の読み聞かせや、語りかけは、一見聞かずによそ事をしているように見えても、脳波が非常に気持ちの良い状態になっているそうです。

♪Good morning song を歌いながら

目交抱きマナカイダキ(保育士の齊藤公子先生が、子どもの育ちに大切な目を真正面から見つめあい、首の後ろとへその後ろを支える抱き方)ゆれながら、みつめあう。目が合うと微笑み合う。歌う音程、スピード、ママの気持ちいい歌い方で、胸の響きや腹式呼吸を伝えます。

子どもの手をとって操り人形のように歌にのせるのは、子どもの力を奪う事になるのでやりません。

Good morning.
Good morning.
How are you today?

Good morning.
Good morning.
I'm good,how are you?

Good morning~(name).
How are you?
I'm good.

紙に書いたりしないで、子どもが覚えるように耳で覚えてください。

②Up,Up! We all fall down.身体を起こそう!

♪Ring Around the Rosesの替え歌
up!で高い高い!
Wake,wake ,wake up(get,get,get up/walk,walk,walk,walk)x2
Up! Up! We all fall down.

首や腰がすわり体がしっかりしてきたら、思いっきり高い高いすることで三半規管が鍛えられ、車よいしない子になるそうです。

③Let's go to the bathroom!朝一はトイレでちっちのチャンス!トイレへ行く習慣を!えこどもではおむつなし育児を推進しています。

Let’s go!★(トイレへ誘い、ドアをノック)
Let’s go !★
Let’s go to the bathroom!★★

後打ちのビートに乗って英語らしいリズムを体感。

④ Tear the toilet pa-pe-pi-po-pu-paper and blow off! game
トイレットペーパーをやぶいて、寝転がり、口に置き、勢いよく
「pa pe pi po pu」を発音して吹き飛ばす遊び。
お腹に子どもを乗せて、ママがやるとキャーと大喜び。ティッシュが雪のように舞います。

⑤Phonics

a-z(腹筋を使って発声練習。相手に届く声の出し方)

⑥Storytelling

「The Three Little Pigs」

⑦終わりの歌 Open Shut Them

★Homework宿題「わたしの三匹の子ブタ」

あなたのお子さんが嫌がる、怖いとおもう悪者は何ですか?
考えてきてください。三匹の子ブタのオオカミとあなたの悪者を入れ替えて、ペープサート(紙人形劇)で遊びます。

 Little Pigはあなた自身、お子さん自身です。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

20110214

2月12日えこどもイングリッシュレポート

今月のテーマ『私の3匹の子豚』

2月12日(土)11時~12時
めあて:英語劇暗唱
歌と体:Little pig(♪ding dang dong) 、いろんなハイハイで弱肉強食を表現。

スペイン出身でイギリスに住んでいる、Mariam さんが特別ゲストでやってきました。

Mariamさんからスペインの"Palmas Palmitas"という遊びを教えてもらました。ひとつの輪になって手や体を使った遊びで、ここで一気にこどもたちとMariamさんの距離が近づいたように感じました。

Minakoがあるお話の一部を英語で話し始めます。「これは何のお話か分かるかな?」と問いかけると、「3匹の子豚!」と答えた子がいました。以前聞いたお話を覚えていたそうです。凄い!

"ding dang dong"の替え歌で
"Little pig,little pig,let me in,let me in."と高這いしながら歌います。(お尻を高くして這う。)"let me in,let me in."のところでノックをして、それからオオカミが子豚たちをつかまえるおにごっこをしました。

考える時間。自分が恐いと思うものをひとりひとつづつ言っていきます。(先に出た意見と同じことを言ってはいけないというルールです)
ヘビ、おばけ、恐竜、かみなり、ピーマン。。。
次にそれを絵に描きました。

絵が描きあがるとMariamにも見せに行って、伝えようとする姿勢が見られたのが良かったです。
"Little pig"の劇は今後も続けてゆく予定です。

次にMariamさんからスペインの有名な建築物(サクラダファミリアなど)のポストカードを見せました。子どもたちは”これがいい””こっちが好き”などと言いながら興味深そうに見ていました。

Mariamさんが英語とスペイン語を両方しゃべって、どちらも外国語だけど、英語とスペイン語は違う言葉なんだよ、ということを伝えました。

イギリスの"London's burning"という歌を2つのグループに分かれ輪唱しました。
"London's burning London's burning Fetch the engine Fetch the engine
Fire Fire! Fire Fire! Pour on water Pour on water"

こどもたちがお家から持ってきた日本のものを床に並べてMariamさんが"What's this?" "What's that?"と聞いていきました。
こいのぼり、こま、紙風船、招き猫、扇子、鬼のお面、日本画の絵画、神社でもらったお札などなど色々なものが集まり、Mariamさんも興味津々で”What's this?"とか”How do you use this?”「これはどんな時に使うの?」などと質問をしました。


濃厚な1時間のレッスンが終了し、ママたちも入ってランチパーティ。ママたちが持ってきた日本の食べものをMariamさんに紹介しました。いなりずし、おはぎ、お好み焼き、切り干し大根、おにぎり、ひなあられ、酢昆布、げんこつ飴などなど。「これは何からできているの?」「どうやって作るの?」などと質問し、ママたちが答えていました。
ママがMariamさんと話す姿、こどもたちも見ていたと思います。

スペイン人は普段から大きな声で話すので、怒っているの?と勘違いされることがあるそうです。Mariamさんは日本人の会話の中の「静かな間」に初めは「急にだまってどうしたの?話は終わったの?」と驚いたそうです。相手の気持ちをさっしているんだよ、というと感動していました。
日本人が気にする英語の発音ですが、スペイン人の英語にも独特のなまりがあり面白いなと思いました。

「ぶす」=bus 「とうち」=touch 「ほぐ」=hug
話なれていくうちに、ルールが分かってくるのが楽しい。

初対面の旅人とたった数日間を一緒にすごしているので、溢れるパッションを感じ対話し、発音なんてちっぽけな事にこだわっている時間はありません。今回もまた世界のソウルメイトと出会ったような気がしました。
ホームステイの旅行者たちが眠子(1歳)に話しかけるときに自然と母国語になります。
Mariamは気持ちや表情が自然とあふれるからじゃないかな、と言っていました。
赤ちゃんに話しかけるときに、自然と名古屋弁になってしまうのも、リラックスするからかな。
逆に、東北地方のわらべ歌を唄うと、こっぱずかしい気持ちになるのも、なじみのない言葉だからでしょうね。
そう思うと、子どもたちに語りかける英語は、できるだけ生活に馴染んだリラックスした言葉を使いたいものです。

親子えいご① 2011年2月14日内容

Attendance 出席をとります。名前を呼ばれたら"I'm here"とお返事しましょう。
Introduction みなさんはなぜえいごを?えこどものめざす親子えいごあそびとは?
生活えいごあそび①ママオリジナルの歌でごっこあそび
 Good morning  きもちいい声、きもちいい朝、きもちいい笑顔
 Wake up (get up,hug,walk,wait...We all fall down)おきて!
 Let's go to the bathroom(walk,jump,run,shake your head,shoulders,fingers)トイレいこうよ!
 Tear the paper"Pa pe pi po pu"phonics トイレットペーパーを使った発音あそび
 Storytelling "Three little pigs" with a doll 3匹のこぶた人形劇
Open shut them おしまいの歌

20110203

えこどもイングリッシュ

2月12日(土)11時~13時。

めあて:私がつくる「三匹のこぶた」創作英語劇。

歌と体:Little pig(♪ding dang dong輪唱)いろんなハイハイ。

手仕事:自分が恐いと思うものを描く。

考える時間:悪者って誰?

宿題:食べ物でお家を作るとしたら何で作るか絵に描いてくる。
世界の素敵な人:スペイン出身でイギリスに住んでいる、Mariam さんが特別ゲストでやってきます
普段子どもサマーキャンプや小児科でワークショップを行っています。 日本の文化に興味があるそうです。
お家にあるこれぞ日本製のもの!という物を持ってきて紹介しましょう。

12時から13時は日本の食事、おやつを持ち寄って、Mariamさんに紹介しましょう。手作りでなくてもいいので、これぞ日本という味を伝えましょう。それから、日本の食事の所作をお伝えすることもお忘れなく。ママの力を試す時でもあります。通訳に頼らず、ママが積極的に会話に加わる姿勢をお子さんは見ています。それを真似するんですね~。最近、うちの子恥ずかしがり屋で。。。というお母さん、素敵なボディーランゲージを見せてくださいね。

20110201

えこどもとは?

えこどものこれまで
1995年より守山区にてアートを通じたユニークなこどもワークショップを行ってきました。ワークショップを企画し、エコなアートやオーガニック料理づくり、外国人ゲストを招いての国際交流などを主催。

えこどものこれから
2011年からは保育の視点に立ったえこどもを目指します。えいご、アート、ヨーガetc全てのベースは保育にあるという考えです。育ちあいのニーズにこたえてゆけるような活動をしてゆきます。こどもにとっても、パパ、ママにとっても気持ちの良いことは明日の地球につながっています

日曜日のえこども移動保育園の会場を提供して下さる方を募集しています。ご自宅、お庭、公園、森で。。。
*出張えこどもします。メールかお電話でご相談ください。

えこどもの対象
0-18才の子どもとパパ、ママ。
孫育てをしているおじいちゃん、おばあちゃん。
子育て支援にご興味のある方。
いつまでも子どもごころをわすれない方。