20170804

2017年7月30日(日) 環境大学第7回「親子で山歩きとえごま葉の収穫」

2017年7月30日(日)
環境大学第7回「親子で山歩きとえごま葉の収穫」のレポートです。

みずみずしいえごまの葉っぱ。



まずは畑をお散歩です。
朝露が色んな植物にきらきらと輝いています。




フェンネルについた朝露を集めて天然のハーブウォーターをお顔にぱしゃぱしゃ。
眼が覚めるようなすっきりとしたいいにおい。
あたりにもふんわりといい香りが漂います。







畑では様々な作物が生長しています。
6月末に植えた小豆はぐんぐん生長し、黄色い花を咲かせました。
「あずき」という絵本で成長の過程を見ていたのですが、本当に黄色い花が咲いて感激しました。
お豆ができるまではもう少し時間がかかりそうです。





レインボーガーデンでは、トウモロコシ、枝豆、トマト、ミャンマー胡瓜がすくすく育ち、収穫できる物もいくつかありました。
収穫するのが子どもたちはとても好き。
私が、私が!とみんなで収穫。


サルビアも紫色のかわいいお花を付けていました。



里芋の葉っぱの朝露はころんとしてかわいい。



畑をぐるりとまわった所で、準備体操「えこどものうた」から。
からだを良くほぐしましょう!





続いて本日の講師ハーバリストの菊池希さんから今日のえごま葉収穫の説明です。
みんな持参した瓶や袋、タッパーにえごま葉を収穫。
今日は塩漬けとオイル漬けの2種類を作成します。
えごまのいい香りが塩やオイルに移るので、調味料として利用できるそうです。
自作のドレッシングに使用したり、炒め物にぱらぱらしたり。
料理が楽しみになりますね〜。

どれにしよう?

さあ、早速収穫。
夏の日差しでぐんぐん成長したえごま葉。
みんなでたくさん収穫してもまだまだ採りきれない!







摘んだそばからいいにおいが漂います。
塩漬けは葉を瓶に詰めて、塩を入れて、葉を入れて、塩を入れて。。これを交互に繰り返します。
オイルは瓶に葉をたくさん摘めて、オイルを注ぎます。
これだけでもう美味しそうです。









塩漬けえごま。



あとは待てばエキスが染み出す。。。
楽しみです。

お昼を待ちきれない娘さんはきゅうりを丸かじり。


自作ラベルも作りました!


だんだんお腹が空いてきた所で、今日もみんなでシェアランチ。
美味しそうなおかずがたくさん並びました。
その中に、茹でたジャガイモにトッピングがされました!
希さんが先に仕込んでいて下さったえごま葉オイルです。

早速いただきま〜す!!

えごまの風味がオイルに絡んで何とも美味しいゆでジャガです。


収穫したばかりのトマトもいただきまーす。
濃い味でとても美味しい。


みんなでごはんを食べたら、手遊びにオリジナル紙芝居のお楽しみ。


めがねさん〜


一番高いのだれだー?


紙芝居をみんな真剣に聞いています。






きょうもたのしかったね!
さようなら〜。


2017年前期の「りす山の保育農園」の環境大学は本日で終了致します。
沢山の方々にご協力、ご参加頂き大変感謝しております。
みなさまありがとうございました。
今年度の後期は充電期間とさせて頂きますので、お休みさせて頂きます。
また再開をお待ち下さいね!

えこどもの活動は続いていきますので、皆様そちらもどうぞよろしくお願い致します。

写真・文 えこども まさみ