20170713

2017年7月2日環境大学「親子で七夕、輪くぐり祭り」

環境大学「親子で七夕、輪くぐり祭り」のレポートです。

7月7日は七夕の日。
少し先取りして、七夕を楽しみましょう。

本日はからりとした晴れ。

天の川のこっちには〜はたを織るお星さま〜
天の川のあっちには〜牛を曳くお星さま 〜七月七日〜七夕さまは お空の お星さん~♪歌を歌いながら大きな布で天の川をつくりました。











みんな中に入れるかな?




何度も何度もふんわりとたなびく天の川の下を嬉しそうに走り回る子どもたち。最後にみんなでくるんと中に包み込まれました。

お歌の後はみんなで畑の見学です。できたてお豆をかじったり、どのくらい育っているか見てみます。




小豆も育っています!


次に尾張戸神社の輪くぐりに持参する茅を畑で刈り取ります。芒との見分けが難しい。。。

どれなの??

刈ったよ!!



子どもたちもお手伝いしたり、少し年上のお兄ちゃんとトンネル作りをしたり。空の上には鳶も気持ち良さそうに舞っていました。






鳶わかりますか??


ここでお昼ご飯です。色とりどりのおかずが並んでどれも美味しそう。



手織りの布を見せて頂きました。色の重なりがとても綺麗。






今日はご飯の後休憩してから山登りです。ご飯の後のお楽しみ、手遊びと紙芝居。みんな真剣。





そして、小さな子らはおやすみなさいと少し寝ます。




このころからだんだん雲が空を覆い始めました。ぽつりぽつりと雨。子どもたちが起きた頃には雷と雨がだんだんと激しくなりました。先に登った大人たちを追いかけましたが、少しゆっくり出発もあり私たちのチームは輪くぐりに間に合いませんでした。残念。。。



神社でお参りをして、無事に登れた事を感謝し、先に登った方から茅のお裾分けを頂き、無事お守りを作れました。今年も無事に1年過ごせますように。


えこども まさみ(茅のお守りの写真はJさんより。)

次回は7月30日(日)9時半から
「親子で山歩きとえごま葉の収穫」です。
講師:えこどもみなこ(保育士)、えこどものぞみ(ハーバリスト)
暑くても森の中は涼しいね。雨でも子どもにとっては楽しい散歩。えごまのパワーで夏を乗り切ろう。

お問い合わせは
電話 : 080-1556-4192までお問い合わせ下さい。