20170621

2017年6月18日(日) 環境大学「親子で菜種オイル搾りとマッサージ」

環境大学「親子で菜種オイル搾りとマッサージ」開催致しました。
曇り空で暑かった最近の日々から少し緩んだ天気。

先ずは菜種と草や小さな枝葉との選別作業。
お椀に入れて、手でくるくるすると静電気で枝葉が浮いてくる。
優しい息でふーっとすれば菜種が残ってあとは飛んでいく!

ふーっ

ふーっ

ふーっ

ふーっ

ふーっ

ふーっ
子どもも大人も夢中ですよ。
選別が終わったら、、、
油搾りへ!
今回はすりつぶして油搾り、すりつぶして蒸して油搾り、生種のまま油搾りの三種類で行いました。
すりつぶしにはミルを使ってごまをするように。香ばしい良いにおいが漂います。


ミルですりました。

お茶の試飲もしたんだよ〜。どれも美味しい。


すりつぶした菜種を専用の搾り機へ投入。



ハンドルをくるくるまわしてまわしてまわしてまわしてまわしてまわしてまわしてまわして。。。





えこどもオイル工場。
だいぶ時間がかかりましたが、、、油が搾られたあとの菜種かすがもりもりと排泄物のように出てきて子どもたちは大興奮!




そして、、一滴の黄金の油が。
「おおーーー!」







この油を搾る為に昨年から準備してきたのですね。。と思いを馳せる暇もなく、油がぽたぽたと瓶に納められていくのをただただ見ておりました。
ハンドルは重く、大人も全部の体重をかけてまわします。重労働です。
先人たちの知恵を思う、、暇もなく、3パターンの搾りをみんなで必死に!





排泄物のようにもりもり出ます。。

畑に蒔くといい栄養!



きらきらと輝くオイルを搾る事ができました。
そして今回の講師ハーバリストの菊池希さんからオイルマッサージを受ける至福のひとときでございます。

私もして頂きましたが、あまりの気持ちよさにすぐ寝ました。。
目がよく見えるようになりました。
自分の写真は撮れないものですから、他の方の至福の時間を撮らせて頂きました。



子どもレストラン開店!

こちらが色んな搾り方で作られた菜種油です。色も様々。




種まきから、間引き、育て、刈り取り、菜種つぶとり、油搾り、マッサージまで。。どれもこれも貴重な体験をさせて頂きました。

えこども まさみ

次回の講座は
親子で七夕、輪くぐり祭り
講師:えこどもみなこ(保育士)、えこどもりな(農芸家)
スサノオノミコトの時代から続く東谷山の伝統祭り、
ちがやで輪を作り腰につけて厄払い。
参加者が一体となり8の字模様に行進し大きな輪をくぐる儀式に参加します。

お問い合わせは
電話 : 080-1556-4192までお問い合わせ下さい。