20170519

4月30日(日)2017年度第二回環境大学「親子で食べられる野草を摘んで食べよう」

晴れました~。
今年度二回目の環境大学です!
今日は春の野草を摘んでみんなで食べる会。


先ずはおなじみ準備体操えこどもの歌から。 


 体をほぐして山で楽しく遊ぼう。大きな声出しても全然いいんだよ。
という事で、山で叫ぶ!
ああすっきり。



講師の紹介です。
ハーバリスト菊池希さん、今日は野草の効能についてお話してくださいます。

えこどもスタッフの仁美さん、今日は野草料理を作ってくださいます。

えこどもスタッフ、農園家のりなさん、畑に育つ野菜の説明や手入れ方法を教えてくださいます。




最初に春の畑を見てまわります。
菜種もだんだん育ってきました。パンパンですね。






オーツ麦やライ麦もぐんぐん育ちます。




前回植えた枝豆も成長してきました。芽が出たよ~。




それから、今日摘んで食べる草をみんなでみて確認。
よもぎ、セイタカアワダチソウ、スギナ、タンポポ、シロツメクサ、カラスノエンドウ、、、
春は野草の宝庫。素晴らしいです。
デトックス効果もあるので、冬に溜め込んだ色んなものをどんどん排出しましょう。


さっそくみんなで野草積みに出かけます。








いつもと違う目線で野草を見るのが楽しいね。
あったー!とあちこちから声が聞こえてきます。
















集まった野草たちを丁寧にお水で洗って、調理に入ります。











先ずはさっとよもぎを湯がきます。






大きな子たちは包丁を上手に使い、ゆでたよもぎを刻み、小さな子らはすり鉢ですりつぶす。
手でこねこねが大人気。












続いて野草サラダ。藤の花やタンポポを飾って鮮やかな野草サラダの出来上がり。

豪華な春のランチの完成。
みんなの持ち寄りごはんもとても美味しそう。
沢山動いてお腹が空いたから、なんでもぱくぱく!みんなで食べるのも美味しいね。
揚げたての天ぷらはサクサクです。

茹で上げて、よもぎ団子にします。




それから天ぷらも各種揚げます。
香ばしいいいにおい。

美味しい〜






ご飯の後は手遊びと絵本。
みんなの目がキラキラしていました。



次回は5月21日(日)「でこぼこ歩きと菜種のはざかけ、ごまとえごまの種まき」です。

時間:9:3012:30  参加費お一人 500
参加ご希望の方は
電話 : 080-1556-4192
までお問い合わせ下さい。


えこども まさみ