20170427

4月16日(日)2017年度第一回 環境大学「1歳から菜の花畑で草罪遊ぼう」

4月16日(日)晴れ〜。
今年度最初の環境大学りす山の保育農園です。
今回は「1歳から菜の花畑で草罪遊ぼう」です。
お天気にも恵まれました!
山遊びが大好きな子らはスライダーに夢中。
頭からすべったりも前々平気。






桜咲いてますね〜。


草の上気持ちいいよ。




今回も準備体操、えこどものうたから始まります。
まるいものなにがすきーーー??
りんご、とまとーー。元気な声が響きます。
そのあと、子どもも大人も一斉に裸足になって地面を感じます。



普段歩き慣れないでこぼこ道や、ぬかるみ、畑も裸足で過ごし、
石が刺さって痛い痛いと言ってた大人も足つぼ効果で頬がほんのり明るみます(日焼け??かな)




菜の花畑で野草を摘んだり、草むしり。
最初はわんわん泣いて、ママをよんでいた子も草に触れ、観察しだします。ごろりと寝転んだり。思い思いの過ごし方。
昨年度植えたお豆やレタスがすくすく育っていました。


お花あげる。

雑草抜きも一緒にやろ〜。


大人たちは畝立てに挑戦。




普段使わない筋肉が動いて気持ちのよい汗をかきます。
畝も立てられるし、良い運動で一石二鳥。
道具を使える子は大人と一緒に挑戦します。








ケーブルテレビさんの取材を受けるみなこさん。



自分で立てた畝に枝豆の種をぱらぱら。

おとうちゃん腕が鳴りますなあ〜。







小さな種は別の場所で育苗します。こちらも丁寧な仕事が
行われていました。
指先で土に穴をあけ、小さな種を1粒。埋めてからじょうろで優しくお水をまく。


楽しく畑で遊んだ後はお昼ごはん。
本日も持ち寄りでおいしそうなご飯が沢山。
菜の花を散らして黄色いアクセントがきれいです。






単独取材。

本日はケーブルテレビさんが取材に来てくださいました。
カメラマンさんたちにもお昼ご飯をお裾分けしたりと交流。
子どもたちの素敵な表情を撮ってくださっていました。


1歳の子も野菜をしっかり食べていました。






次回の環境大学は
4月30日(日)「親子で食べられる雑草を摘んで食べよう」です。
親子で食べられる若葉を摘んで
野外調理し食べてみよう。
サラダ、おひたし、天ぷら、何にしよう?
とれたての美味しさで青菜嫌いもきっと大丈夫!
野菜嫌いのお子さん大歓迎です~

時間:9:30~12:30  参加費お一人 ¥1,000
参加ご希望の方は
電話 : 080-1556-4192
までお問い合わせ下さい。

えこども まさみ