20150410

2015年3月29日 半年間の成長をお祝いしよう

今期最後のりす山の保育園でした。
一年以上来てくれて今回をもって”卒業”する家族もいれば、来期も来てくれるという家族、そして初めて参加してくれた家族もいました。出会いと別れの春です。

半年間を振り返って、お子さんの成長、また親の変化などをお弁当タイムにシェアしました。
子どもはすごい勢いで成長していますが、ママやパパにも変化がみられ嬉しくなります♪

これは登山コースから山の中に入った場所です。そこにはりすのごはんが置いてあるのです。

守山リス研究会のひろきさんのガイドでりすのごはん台を見ました。
この山のりすが大好きなくるみがそっと置いてあります。

天気予報では雨ではなかったのですが、小雨が降ってきました。
ほとんどの方がリュックの中にカッパを持っていました。さすがです!
そして皆さんすっかり歌って踊れる。さすがです!!


参加したママ、パパからの感想

☆マイペースの娘なので、みなさんについて登っていけないことに焦り、スタッフさん方に待っていただく事に申し訳ない気持ちでいっぱいで子どもの気持ちはあとまわしになりがちでした。焦りから無理に子どもの手を引きすぎて転ばせてしまうこともあり、りす山の主旨を考えつつをも実行に移せない自分がいました。
娘のペースでりす山を楽しんでくださいとの言葉をいただきました。よく考えれば今までも温かく見守っていただいていたし、さりげなく待って下さっ ていて焦らされることもなかったなと改めて気づきました。ようやくりす山を心から楽しむことができるようになってきたかな?と思います。もう少し自分の心に余裕を持ちたいな。
お昼のお話会もありがとうございました。同じように悩んでみえる方もいると知り心が軽くなりました。先輩ママさんのお話もためになりました。子どもの成長とともに色々な悩みがでてくると思いますがシェアできる場所があるということは心強いです。

☆りす山では毎回お友達の後を追い、自分から積極的に行動する感じは見受けられませんが、帰宅後は歌を歌ったり、りす山での回想を楽しんでいるのに驚きます。
半年間を振り返って・・・体力がついたと感じます。最初の頃は抱っこ抱っこで山頂まで歩くのが大変だった息子も、今では1人で登りきるようになりました。階段を自ら進んで上って行く後ろ姿を見て、逞しく感じました。