20150207

2015年1月11日 好きなことをやりきる

新しい年が明けて初めてのりす山の保育園。2歳さんコース。

大事にしたいことを初めにお話ししました。
*抱っこしないで歩く・・・みんなについて行こうとして、遅れまいとして、親が抱っこして歩く必要はありません。それぞれのお子さんのペースで歩いてほしい。

*好きなことをやりきる・・・忙しい日常の中では時間が無くて無理かもしれないけど。りす山では、好きなことを何度も何度も何度もやる体験をしてほしい。

オープニング

☆参加者の感想☆

◎こどもが自分から、狭い道を「カニ歩き〜かにかに」と歌いながら 歩いていたこと、お友だちと一緒にしたい!という気持ちが芽生えて、上手にコミニケーションをとることができるようになってきたこと。。。2歳前半の時は気持ちや行動がすれ違うことも多く泣いたりすることもあったけど、3歳に向けて新たな成長を感じました。
イヤイヤ期中、小さな空間だと注意してしまうことが増えてきたので広ーいお山で細かいこと気にせず、親子の時間を楽しめてこどもはもちろん、母親のいいリフレッシュになりました。

落ち葉のシャワー

◎今回、興味をもったことを存分に…とのことで娘は木についたきのこをすべてはがし終わるまで、集中していました。気がすんだらすっきりした顔をして、次の遊びへと向かっていきました。
初めてでなかったので、山道もほとんど手をつながず、ひとりでどんどんと進んでいきました。前回より足どりが頼もしく感じました。
帰ってから、しばらくひとりで積木やらでもくもくと遊び続けました。何やらおしゃべりしながら。わたし(母)と一緒に遊ぼう!というのもなく、何か集中したかったようすです。やはり身体を動かすより、じっと座って遊んでました。十分満たされたようです。

きのこをはがす
◎最近あまり森に行けなかったので、木に登ったりが印象的だったようで、あとから楽しかった思い出を言葉で伝えてくれました。

◎山の中では好きなように遊べるのですごく楽しそうでした。朝からたくさん歩いて走ったので疲れてお昼寝しました。

電車ごっこ
☆ボランティアスタッフ 篠本そらこさんの感想☆

今日は私自身もとっても楽しく過ごせましたし、本当に豊かな経験が出来たなあと思います。子ども達と一緒にいる中で、自分の子どもとの関わり方を見つめ直すことや、自分の中での新しい発見を得ることが出来ました。何より子ども達が楽しそうに遊んでいる姿を見ていて、とっても嬉しい気持ちになりました!

絵本「もこもこもこ」