20131004

りす山の保育園に参加した方の感想


「りす山の保育園」に参加された方から素敵な感想をいただいたので紹介します。

りす山の保育園では大変お世話になりました。
全日程出席したかったのですが、色々と都合が重なり数回しか出席できませんでしたが、とても楽しく貴重な体験ができました。
娘(3歳2カ月)は普段は抱っこばかりの甘えん坊娘ですが、リス山では結構歩くので、母としていつも驚かされました。
「えこども♪」の歌は娘がとても気にいっており、家でもよく歌っております。

私が虫嫌いということもあり、娘を虫に触れさせる機会を持たなかったので、お山ではどうなることやら・・・と思っていたのですが、娘は案外平気で触れることができ、普段の生活でも興味を持つようになりました。
月に2日行く保育園では、この夏セミが度々迷い込んできたようで、男女問わずその存在に泣く子や、嫌がる子ばかりだったそうですが、唯一うちの娘だけは、興味を持って触ったそうです。

また、みなこさんが教えて下さった「こどもの手を握るのではなく、子どもに握らせる」は目から鱗でした。その後意識して握らせることを実践していたら、ジャングルジムに登れるようになりました。 
えこどもの皆様、ありがとうございました。

***********

えこどもより 
手のつなぎかた一つをとっても、子どもの意志を尊重したいのです。
大人に信用されていると子どもは感じます。
また手の力は、あごや口の周りの筋肉に連動していて、固いものを噛む意欲や言葉も出るようになります。