20130923

9月のりす山の保育園

9月は2013年の前期のりす山の保育園の最終日です。
台風が近づいている中、参加者はちょっと少なめでしたが、
奇跡的にも、りす山の保育園開催中は雨も降らず、前期最後の山歩きを堪能しました。


みなさん、前期のりす山の保育園は、いかがだったでしょうか?
山を全身で拒否していた子や、半年間で、だんだん山に慣れてきて、少しずつ楽しめるようになってきた子、みんなの成長を感じられることが、とっても嬉しいです。



山はだんだん秋の色にかわりつつあります。キノコがいっぱい生えていました。
大人もこどもも、キノコの生え方には興味深々。
虫を見つけたり、木の実をとったりと、移りゆく季節を感じるのも山の醍醐味ですね。



今回は、画用紙に泥ペイントをしました。
夏の山では泥遊びを経験して、みんな少しは泥に慣れてきたでしょうか?
泥でペタペタ絵を描いたり、落ちてる葉っぱを組みあわせたり、みんなそれぞれ楽しんで、素敵な作品ができました。





えこどものりす山の保育園に、ご参加してくださった、親子のみなさん、ありがとうございました。
また、後期のりす山の保育園でお会いできるのを楽しみにしています。
一緒に、また山を楽しみましょうね。

えこども「リス山の保育園」は、なごや環境大学http://www.n-kd.jp/calendar/lineup/koza13a/B-44.html
との共催講座で開催しています。
現在、後期「りす山の保育園の参加者の募集受付しております。詳細は環境大学の上記HPをご確認ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。
                                                         えこども