20130108

リス山の保育園 森の散歩はなぜキモチいい?

今回2012年10月から、えこどもの「リス山の保育園」は、
なごや環境大学の共催講座で開催します。http://www.n-kd.jp/

2012年10月21日はその第1回目。
テーマは「森の散歩はなぜキモチいい?」
森の中でキモチのいい場所を探してみよう、触れてみよう。
大人は、どうして森はキモチいいか、科学的な理由も考えます。


9月に行ったバイオトイレ絵画コンクール入選者の授賞式

準備運動 ♪えこどものテーマ

おむつをはずしパンツでおでかけ

大きい子が小さいお友だちの手をつないで歩く
丸太の橋を渡る

リスおじさんのレクチャーに耳を傾ける

初めて知る自然の不思議がいっぱい

木登り大好き

お弁当の時間。なぜ森はキモチいいかを参加者全員が発表しました

お話を聞く時間

のこぎり体験

大きな水たまりであそぼ

参加者の声
・子どもたちに無理がなく、自発的に挑戦したくなる環境で、大人は勉強ができ、癒されました。
・遠方からの参加だったので朝が大変だったのですが、山はやっぱり午前中がキモチいいですね。
・子どもの目線で進められているところが良かった。
・子どもに合わせた時間配分で楽しめた。
・子どもが体験するにはちょうど良い山でした。