20121228

12月 えこどもEnglish (Xmas art)

今月のえいごでアートはどんなかな?
新しいお友達もいっぱいで始まりましたよ。

さて、12月といえばやっぱりXmas。
でも、今日は何を作るか言っていません。
材料も隠してあります。

ヒントからXmasに関係するみたいと分かった子どもたち。
「なにつくるんだろ~?」とワクワクしながら
まずはEnglishでからだをほぐします。

【English】

♪ Santa Claus is coming to town
サンタクロースがやってくる様子を楽しく踊って表現。

♪ O Christmas Tree
みんなでもみの木列車になったよ。

♪ We wish you a merry Christmas
ク・リ・ス・マ・スではなく、Chirs・masの英語のリズムの感じる手合わせ歌。


【art】

さて、答えの発表~。
ドロロロロロロロ・・・ジャン!

正解は「ツリー♪」

当たった子もいましたよ~。
見せた瞬間から、
みんなが「見せて見せて~」とどんどん前に!


はさみが使える子は、ここからがんばろう!

これを見ただけで、どうやって組み立てるか分かった子もいたよ♪


こんな風に組み立ちます

紙をちぎって、どんどん貼ろう

来年までコンパクトに収納できる♪

組み立てたまま貼っていく子もいました。
ほんとだ、それでもできるね。
やわらか頭!

はさみに興味を持った子もたくさんいました。
お父さんにプレゼントを作った優しい子もいました。
自分で作ったものは格別。
Xmasまで飾ってくれたかな?




それでは、また来月会いましょう!

「See you later, Alligator!」