20121225

からだではなそ 親子のからだほぐし③


リニューアルした【えこども】の「からだではなそ」第3回目です。

日時:2012年12月1日(土) 10:00-11:30
場所:コープあいち小幡店2Fホール
講師:粟嶋紀子さんhttp://www.tobukuziraworks.com/

親子のふれあい、からだほぐし。
まずはここからスタートです。

お話を聞く。

お話をからだで表現してみよう。

べーーー!!

「泊めてくださーい。」「いいですよー。」

がおーーー!!

最後は長いジェットコースターになりました。


今回は、親子が同じ空間にいながら、子どもたちが自分たちで面白いものを見つけて遊び始めました。親子のからだほぐしをしようと誘っても子どもは誰も親のほうへ来ません。そこで、えこどもスタッフが子どもを見守り、お母さん、お父さんは、紀子さんから、心と体の関係、親子のからだほぐしの説明をじっくり聞くことができました。子どもは、お母さん、お父さんと同じ部屋なので安心して遊び、絵本の時間になるとすっと聞き入りました。その後表現をしたのですが、いっぱい遊んだ子どもたちも、からだほぐしをしていたお母さんもお父さんもノリがよく、楽しんで参加しているのが分かります。からだとこころがほぐれると素直に楽しめるのですね。始まる時の緊張していた空気がとても柔らかくなっていました。嬉しくて楽しくて笑顔があふれます。こういう時間を持てるのって、何よりも贅沢だなあと思います。(えこども あゆみ)


次回は、2013年1月26日(土) 10:00-11:30、場所は同じくコープ愛知小幡店2Fホールです。
料金は、大人一人1000円 (子ども無料)
お問い合わせ、ご予約は hi@ecodomo.info