20121122

からだではなそ 親子のからだほぐし②

リニューアルした【えこども】の「からだではなそ」第2回目です。

日時:2012年11月17日(土) 10:00-11:30
場所:コープあいち小幡店2Fホール
講師:粟嶋紀子さんhttp://www.tobukuziraworks.com/


最初に親子でジェットコースターになって、からだ全体を揺らしました。
次に参加者全員が連なって長いジェットコースターになりました。
慣れない場所に来て固まっていたからだがだんだんほぐれていきます。




講師、粟嶋紀子さん(右)による、お子さんのからだほぐし。
背中に触れるとその子がどういうタイプの子で、何を我慢しているか、とか
言いたいことが言えているか、というのが分かるのです。
お母さんが我が子への理解が一歩深まります。



特に小さなお子さんは、言葉で説明するのが上手くできません。
「お子さんがぐずった時に背中にホイっと手を当ててみましょう。肩甲骨の間は。。。」
お子さんが今どんな気持ちなのか、何を言いたいのか、が分かるポイントをお母さんに伝授。


また、紀子さんは、お母さんのからだもほぐしました。
まずは、お母さんに元気になってもらうことが大事です。



ほぐれたところで「ぐりとぐらのえんそく」の絵本を読みました。



お話をからだで表現しました。
子どもの中からはじける笑顔と、楽しい踊りがあふれました。


日々子育てに頑張っているお母さんやお父さん、ぜひ来て下さいね~。
大人だけの参加も歓迎。保育、教育を勉強している方、子どもに関わる方必見。

次回は、12月1日(土) 10:00-11:30、場所は同じくコープ愛知小幡店2Fホールです。
料金は、大人一人1000円 (子ども無料)
お問い合わせ、ご予約は hi@ecodomo.info