20121112

11月 えこどもEnglish (refreshing)

♪Twinkle Twinkle little star のピアノの音に反応して、みんなが集まってきました。
ちょっと、寒くなってきましたね。今日はみんなで動いて体を温めましょう。

まずは、♪うさぎ ピアノの音に合わせてJump! Jump!
温まってきたかな?

今回、えこどもEnglish初参加の子は、ママ達も一緒に参加です。
えこどもEnglishは、慣れてきたらママと離れて参加します。
初めは不安でも、だんだん積極的に参加できるようになります。

出席をとりまーす。名前を呼ばれたら、「I’m here!」と元気よくお返事。
初参加の子をみんな助けてあげよう。さあ、みんなで「I’m here!!」

             
                     ママのお膝の上でぎっこんばったん。
                 歌♪row row row your boat
         ♪red goldfish を歌いながらお腹をマッサージ。

親子で歌いながらストレッチをします。
ちょっと大きいお姉ちゃんたちは最初は恥ずかしがっていたけど、
うふふと笑いながら膝に乗ってくれました。

【Oil massage】 

みんなでお互いの頭をマッサージ。おもしろい髪形を作ってみよう!!

初めは、みんなキャーキャー言ってたけど、だんだん楽しくなってきました。
どんな形になるのか、楽しみですね。
Sesame oil は口に入っても安全なオイルです。お肌のマッサージにも使われます。



ママに頭をマッサージしてもらって気持いいなー。
人にやってあげる時もやさしくやさしく。ソフトなマッサージ。
お互いにマッサージをしあうのは、ちょっと照れくさいけど、
なんだか温かい気持ちになりました。


爽快な気分になれたかな?
    
どんな髪形になるの?

やさしくやさしくマッサージ



【art】 
今日のみんなは爽快な帽子屋さん。

たくさんの個性的な帽子ができあがりそうですねー。
材料は、外に生えていた雑草や野菜。身近にあるもので、なんでもできちゃいますね。
ママのかぶってる帽子ステキだね。頭からゴーヤが生えてるよ。
芋のつるでぐるぐるに。なんだかゴージャスだね。


ママと一緒に毛糸でぐるぐる。とっても個性的。
まるでジャングルに住んでいるみたいだね。

ぺたっ。
ぺたっ。フェイスペインティングで一緒におしゃれ。

うどんを作ってくれました。
とってもおいしそう。

みんな帽子の制作に夢中でとりくみました。あっ。その帽子カッコイイね。
じゃあ、私は絵を描いてみようかな。紙をいっぱい貼りつけたいな。
みんなからいろんなアイディアがでてきます。
とっても、個性的でおしゃれです。

自分なりに工夫したステキな帽子がたくさん出来上がりました。

       
帽子作りに集中したあとは、雑巾がけで、床をピカピカにしましょう。
誰かが、雑巾がけ競争だ!!と言ったとたん、みんなの目の色が変わりました。
ジャカジャカピアノの音がに合わせて、ぐるぐるぐるぐる床を走り回って、大人も子供も大興奮!!
みんな、ちゃんとピアノの音を聞いています。
ピアノの音がゆっくりな時は、ちょっとのんびり。どんどんどんどん音楽が早くなると、ビューっとスピードを出して走り出します。



【storytelling】 今日の絵本は「No Hitting」 

           いろんないたずらもアートで発散しようというお話でした。




【Phonics】 カードマッチング

フォニックスカードでマッチングゲーム。
さあ、何枚GETできるかな?
こちらも、またまた競争で大興奮。
みんな、同じカードを見つけるのが、とっても早い。
この単語言えるかな?「What's this?」「It’s an apple」
数字も英語で数えられます。「1、2、3、4 I'm a winner!!」

【Homework check】

最後にhomeworkを見せてくださいね。
印象に残ったことをスケッチブックに絵に描いてきてもらいました。
ある子が、先月のえこどもEnglishでやったアートが楽しかったんですね。
木の板にマスキングテープを張り付けたアートの場面を描いてきてくれました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
それでは、また来月会いましょう。

                       「See you later, Alligator!」