20120118

もーやーこアートプロジェクト⑥

NPOポパイにて、洗濯物干し式絵画を行いました。


バイク事故で車いすになった男性は、口しか動かないと今まで思っていたら、くっついている指の間に筆をねじ込んだら、「意思」が動き出し、天まで腕を振り上げて、ざーっと描きました。びっくりしました。こんなに腕も上がるんだ!


 迷いなく、勢いのある美しい川の流れや富士山、山頂の雪。


絵の具の色が気に入らないと描かないんだけど、それを丁寧に眼球の動きを確認せずに、「もう終わったの?」とスタッフがいうと、ジタバタして怒るんだよね。


「意思」だよ、自分で決めて自分でやりたいんだよ、どんなに間違えたり時間がかかっても。


北山美那子


その模様が2012年1月13日の中日新聞に掲載されました。