20120125

第9回2012年1月のリス山保育園

1月22日日曜日雨上がりの東谷山歩きをしました。


今日の発見 (こどももおとなも)


お母さんと手をつながなくても、ずんずんいくよ。











過去に瀬戸物を埋め立てたのでしょうか、子どもがころんだら危ないので茶碗のかけらを拾いながら歩きました。

虫に食べられて死んでしまった木の粉、、
樹の幹にあふれる泡(樹液の天然の界面活性剤(洗剤))雨上がりだからこそ見れました。
小さなセミ抜け殻を皆手にのせたこと、 
ぶよぶよのキクラゲを触ったこと、






















雨上がりのタカノツメの綿菓子の匂いをかいだこと、
ヒイラギの葉がつくつくだったこと、


橋を二つ渡ったこと  


ヒノキの皮むき、

斜面を何回も挑戦して登ったこと
大きな排水路を歩いたこと、

















など多くの新鮮な体験があり、絵本「もりのなか」のよみきかせ、
ロンドン橋のダンス、終りの歌などがありました。




























Aちゃんが絵本を作ってみせてくれました。



Hさんがみかんジャムを作ってくれました。おやつにいただきました。


みんなが思いついた電車ごっこ。



雨上がりの山もキモチがいいね。水たまりでぱしゃぱしゃ。

 
おむつをとって、
おしっこを土手でしー、きもちいいな。



2月19日は、森林公園ゴルフ場で植樹アカマツ100本があります。
植えるのはガールスカウトとリス研究会会員ですが、


小さな子どもたちも一緒にみたり、お手伝いしてみるのも楽しいかもしれません。

毎月第四日曜日は定期的に東谷山でリス山保育園を実施しています。集合場所などお問い合わせください。
hi@ecodomo.info

是非、お弁当を持参のうえご参加ください。