20120130

えこどもアトリエ自由制作

予約制で、えこどものアトリエで思いっきり自主制作したい方に公開しています。


2012年1月29日日曜日10:00-15:00


3歳からちょこちょこえこどもに参加しているRくん(現在小4)が久々に登場。
お母さんも反抗期の息子が日曜日に家でゲームばかりしてごろごろしているので、有意義な時間をすごしてもらいたいという思いもありまして、元々ものづくりが大好きなR君、はりきってやってきました。



10時半どんな事をしたいか相談。材料の提案をしたら、粘土を希望し、すぐ張り切って、上半身裸!!になり粘土踏み。
11時半コタツで温まり昼食。
12時ランニングシャツになり、小さな家を作るんだと粘土ブロック作り。ナイフで切る。
13時乾燥具合にこだわる。きれいに粘土板を並べたり裏返す。その間2歳の眠子とかくれんぼ遊び。眠子作、きなこクッキー手作りおやつの時間。
13時半家組み立て。円柱柱に天井をのせ、窓を切り取る。
14時半片付け。ダンボールに入ってお化けごっこ。

久しぶりのRくんも変わらずとても優しく、朗らかでした。ちょっぴりお兄ちゃんになったのは、敬語で話す事と、疲れて少し休憩しても、自分でまた「しごと」にとりかかることです。自分で段取りを決め、モクモクと進めていく姿は、建築科の学生が課題の模型の家を作る時のように冷静で丁寧なしごと「しごと」ぶりで感心しました。
それに刺激され、眠子も真似をしながらモクモクと制作に励んでいたのには驚きました。
おかげで私も自分の制作に集中できました。

カリキュラムもなく、指示もなく、自分で考え、相談し、自分で決める場所があるのは幸せの時間。
各自が静かに自分の世界に入り込み制作できる素晴らしい機会となりました。
Rくんも、本当に静かだねと言うくらいでした。
ご参加ありがとうございました。

えこども みなこ