20111209

11月26日 えいごでアート

最初は緊張している心と体をほぐしますことから始めました。
親子で背中をマッサージしたり、「Row, row, row your boat」
の歌に合わせボート遊びをしました。
Storytelling・・・5つの動物が出てくるお話をしました。
お話を聞いた後、その動物になって遊びました。
Let's be a brown bear!
お部屋の中に枯れ葉のお庭が出現。
枯れ葉の中から野菜やくだものが出てきました。
粘土で造形遊び。
お子さんの年齢、育ちの段階によって、丸めてお団子に
したり、平たくしてクッキーにしたり、さらに葉っぱをくっつけて
デコレーションしたりと様々です。みんな同じものを作らなくても
良いのです。その時夢中になって手を動かしていることが
その子にとって今大切な手の動きなのだと思います。

想像力をかき立てるごっこ遊び。
心が落ち着く静かな環境で、自然の素材(葉っぱ、野菜、果物)と
粘土を使って行いました。電子音(CDなど)や既成の玩具、教材を
使わないのが「えこども」の特徴です。

Ayumi
                        写真撮影協力:ANIMATION TAPES