20111108

イヤイヤ虫の子どもたちと、からだではなそ①

爽やかな秋風の中、野外で子どもたちの心と体がはずみました。
それにつられて、大人たちのお顔も晴れやかになりました。

わたしが初めて紀子さんにお会いするきっかけとなったのは、同級生が「あなたに絶対会わせたい人が大阪から現れたよ」と連絡があったからです。すぐに私は、体験クラスにいき、夕食を共にし、「いつかえこどもで!」というのが実現しました。


まず、この写真をみると前の方に乗り出して参加している人と、自分の心地よい距離をとって遠巻きに見ている人といます。
「みんなが無理して前にでなくてもいい。自分の居心地のいい場所というものがある。」
「だからお母さん、自分の子どもが人の影に隠れているからといって無理に前に出させようとしなくてもいいんです。お母さんだって、一番前に座っていないでしょ。」と紀子さんは言うでしょう。

そういう居心地のいい場所から、リラックスした心と体が始まります。
それから、イヤイヤ虫の体操やジェットコースターを親子でおもいっきり。
「お母さんが勝手に子どもを揺らさないで、子どもに主導権を持たせて、たまに後ろからトーンと倒したり押したりしてください」
というのがまた、親子の関係性にズキュンときますね~

絵本の読み聞かせの後にそのストーリーを体でやってみます。
子どもたちは、夢中になってやっていました。
こさむかったのに、もう汗だく。夜寝る時までポカポカでした。
ただの布がイメージを膨らませて、個性を発揮させます。
スイミーをミュージカルにしました。



●イヤイヤ虫の子どもたちと「からだではなそ」①大入り、終了しました
パワーありあまるハイパーキッズや
パワーを抑え込んでいるシャイキッズなどのボディトーク。
からだ、ことば、コミュニケーションの育ちがゆっくりなお子さんと
誰もが自分らしくいられるように企画しました。
特別講師を招いて、歌ったり、踊ったり、絵本の読み聞かせをします。

日時:2011年11月5日土曜日 午前10:00-11:30
場所:小幡緑地西園(芝生広場)名古屋市守山区牛牧字中山1632-1(雨天守山区内室内会場へ移動)
参加費:1000円(3歳以下は親子で1000円)
対象:年齢制限なし
★動きやすい服装でおこしください。
交通機関:
・【車】駐車場があります
・【電車】名鉄瀬戸線~小幡駅下車、北へ徒歩約15分
・【バス】市バス『緑ヶ丘住宅』行き『小幡ヶ原』下車
内容:
心と体をほぐす、ユカイなウォーミング・アップ。
楽しいおはなしを、豊かに全身で表現。
その日のうちに、表現作品として仕上げる。
主催:えこども

【特別講師】粟嶋紀子
「とぶくじらWORKS」代表。
ボディートーク協会公認インストラクター。
保・幼・小・中学校で表現指導や教育講演多数。
子どもの表現教室や
大人の「体ほぐし・心ほぐし教室」を主宰。

<えこども>
子どもをとりまく地域社会と
対話する場作りを目的に
子育て文化支援事業を行っています。
子どもや親子のワークショップの中で
子育てや親子の育ちについて
共に考える機会となるような様々な
プログラムを企画しています。

お問い合せ・お申込み
えこども「からだではなそ」
tel:080-5296-3754
ecodomokids@gmail.com