20111102

お外で親子えいご

10月24日月曜日(10:00受付)10:15-11:30 家族で500円
キモチのいいお天気。小幡緑地公園西園芝生広場で開催しました。






いつものお始まりの歌。始まるよ~とは言わないで、歌が始まったらみんな集まってきて輪になります。
♪Good morning

♪Where is ~?
みなこが呼びます:Where is Minko?
みんなが呼びます:Where is Minko?


お名前呼ばれた人は立って腕をまっすぐお空に万歳して、キラキラと手を内外へ:Here I am.x2


みんなで聞きます:How are you today?


お元気ならこうお返事します:I'm good ,thank you.


みんなでまたね!着席します:See you later.x2


*この時ママは、お子さんと一緒に歌ってあげてくださっても結構ですが、腕をひっぱってやらせなくてもいいです。誰かのやっている姿を見て自分で真似るようになることが大切です。ちょっとした事ですが、子どもは0歳でもお人形ではないからです。


♪Walking walking


♪Chase the butterfly
Chase chase chase chase the butterflies. I like to watch the butterflies in the sunshine.
大きな蝶々のキルトをみんなでもって


♪Swing swing swing swing fly away
子どもの腕と足を持ってブランコのように思いっきりゆすります。
肩こりがある子は手がのびませんが、ゆっくりゆらしているうちに背中やお腹もリラックスしてゆるんできます。
最後はaway!でママの腕にポーンと投げます。仰向けと、うつ伏せをやります。
ゆする方のママも腕の力を抜いてね。


自己紹介ロールプレイ
Hi!I'm Minako.
Call me Mina.
This is my daughter Minko.
She's 2.
Nice to meet you!



森のアート遊び
Spider web

枝を拾って、毛糸をまきまき。体や木にもまきまきしてました。


小枝(a twig)を拾って、毛糸(yarn)でクモの巣を作りました。
森で自由遊び
どんぐり(acorns)を拾って、とがった石で顔を削ったり、ビンに入れて、振っておうたを歌って遊びました。
♪1little acorn
1 little
2 little
3 little acorns
4 little
5 little
6 little acorns
7 little 
8 little
9 little acorns
10 little acorns


森の読み聞かせ
Storytelling:
Mummy,Where Are You?
The Big Acorns
Risko's birthday

おしまいのお歌
♪Open Shut Them

次回は、11月28日月曜10:00受付10:15スタートです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ