20170105

環境大学「りす山の保育農園菜の花畑」第四回

12月11日(日)晴れ!
環境大学「りす山の保育農園菜の花畑」第四回のレポートです。
 講師:横井里奈(農芸家)    
えこども(保育士&ハ―バリスト)

晴れのりす山。寒いのもなんのその。今日は第四回のりす山の保育農園だよ!
もうすぐクリスマス!
今回はクリスマスも近いので農園にある松の木をみんなで飾り付けと、八升豆の収穫を行いました。







えこどもの歌から始まります。


丸いもの何が好きー?体をほぐしながら。


今日は今年すくすく育った八升豆の収穫です。








ティピに絡まったお豆をよじ上ったり、お母さんお父さんにお手伝いしてもらいながら収穫。








自分でつかんだお豆ににっこり。


































豆のさやは固く、大人でも割るのが大変!石を使って割ってみました。
黒いさやのなかからは真っ白なお豆が顔を出しました。
沢山あってもみんなで作業なら楽しいです。












続いて春菊の収穫。収穫の仕方を講師のりなさんから教わります。




そして収穫してすぐにパクリ。春菊の苦みがしゃっきりと美味しい!








そしてそして、お楽しみのツリーの飾り付け、ミツロウキャンドル作りです。
手の温かさで少しずつ形を整えていきます。





ツリーにリボンを投げて木に絡めていき、それぞれ飾りたいものをつくり、つけていきます。

















わらで作ったおほしさまや、色を塗ったおほしさま。赤いリボンに白いリボン。どんどんにぎやかに。








ほし塗り。













お兄ちゃんにお願いして、木登りしてもらい高いところにおほしさまをつけてもらいました。



































みんなでたのしいシェアランチのあとにはツリーの前で記念撮影。
ツリーを見に是非りす山に遊びにきてくださいね!











今年最後のりす山の保育農園でした。来年もご参加お待ちしています!
次回は2017年1月8日(日)お餅つきです!
単発の参加も可能ですよ。
写真・レポート 藤井昌美