20160706

20160703環境大学「4、5才の山登り」

愛知環状鉄道中水野駅から東谷山へ歩いて40分程。

りす山の保育農園に着くと、疲れも見せずにちがや刈り取り。

今日は、山頂の尾張戸神社で輪くぐり祭り。



 パパも、もくもくと作業。ちょっとお茶でも飲んで休みましょう!

 ママも昼寝して体を休めよう!

 すすきは手が切れる。ちがやは綿菓子みたいな花がさいてる。触って違いを感じとる。わかりにくいな。


 神社に自前のちがやを奉納



お米の豊作を願い、暑い夏を無事乗り切れるようにと願って行われる祭りで、スサノオノミコトが「病気がはやったら、茅で輪を作り、これを腰に付けておれば疫病を免れるであろう。」と言ったその時代から続き、東谷山独特なのが、参加者全員が一体となり八の字模様に行進して輪をくぐります。



 さすが誇り高き4歳児、自治力の5歳は山頂までの30分もなんのその。よく歩いた!
この輪をつけて夏を乗り切ろう!



 オリジナル輪くぐり紙芝居
風の草刈りワークも!



4月の講座で種まきした四葉きゅうりがおいしくとれました。ピクルスきゅうりもどっそり。
植えた方は早く収穫に来てくださいね。


食べちゃうぞ!ピクルスにしておきます!

えこどもみなこ