20140817

2014年8月3日 泥遊びとすいか割り

先月のように今回も雨?と思いましたが、歩き始めるころには雨が上がり、元気に出発。



今回は森の中の湧き水(泥)に入って遊び、お弁当の後にはすいか割りをしました。
泥に入りたくない子、すいか割りをしたくない子には、その子なりの理由があったようです。理由が分かっていたママやパパ、どうしてやりたくないの?と不思議に思ってたママやパパ。
今の、今日の、その時の子どもを丸ごと受け止める機会になったなら嬉しいです。(あゆみ)


♥今回は雨上がりからの山登りでしたが、二歳の息子は濡れた木や葉っぱに気にもせず、先頭きって歩いてました。好きなこと楽しい事には進んでやるタイプなので、この山登りは本当に好きなんだと思います。泥遊びや虫にも興味津々で、見て触れて存分に遊べました。泥だらけになるのもなかなか経験できないのでよかったです。(参加者)


★初めての泥遊びに、足をつけるだけだったけどそれでもきっと何かを見つけてくれたと思います。
せっかくだからと、ついついもっとを求めてしまうけど、初めてのものに出会った時の瞬間は、親も大事にしたいなと思いました。(参加者)


♥今日の川あそび、娘は最初はやらないと言って様子見・・・。
でもとりあえずは長靴ではいってみようか?と言ったら『少しだけ・・・』と入って遊びだしたら楽しくなって・・、『長靴脱ぐ』といって裸足で遊び始めました。
一度脱いでしまったら楽しくて、いたずらっ子顔でどろんこ遊び満喫しました。今日は自分の意志で靴を脱ぐといってくれたことに親が感激!(参加者)



★虫のこととなると、自分一人で他のパパにも頼みに行くのを見ていると好きって大事だな~と思いますね。自分からやりたくなっちゃうことをたくさん見つけて、その子なりに楽しめるのがリス山の魅力です♪(参加者)


♥スイカ割り、自分でやりたいと言っただけに楽しかったのか娘はいつもは食べないスイカをおかわりまでしてびっくりでした。斜めに構えていた兄は、今夜自宅で小玉すいかを使ってやろうと言うとノリノリでした。目かくしまでして二人で楽しんでいましたよ。(参加者)






★うちの子は、叩く時ソフトだったけど、食べる時は積極的に頂いておりました。
おかわりをもらいに行く時のこどもはみんなカワイイですねー。美味しいものの前ではみんな素直。(参加者)


♥山歩きの後、友達とはしゃいでした娘は、派手に転んでしまいました…口から血を流して大泣き!でしたが、友達が荷物を持ってくれたり、心配して手を繋いでくれたりして、元気復活!
この出来事が、本人の心に響いたみたいで、以後、「ママ大丈夫?」「パパ気を付けてね」なんて、他人を気遣う気持ちが生まれてたみたいです。←言われるとすごく嬉しいです。
毎月の山歩きを乗り越えてきて、知らない間にお友達との仲間意識が生まれていたんだなと、思って、じ〜んとしました。毎回毎回、普段の遊びでは見ることの出来ない娘や周りの友達の心と身体の成長を確認できて、本当に嬉しいです。(参加者)


★実は今回、初パンツでした。屋外だと出ちゃってもあわてることがないので、トライするにはもってこいだし周りもおむつなしをしていると気を遣わなくてよくていいですよね。何とかなるもんだなと自信もつきました。(参加者)