20140402

りす山の保育園 感想 (2014年3月)

なごや環境大学・共育講座「りす山の保育園」
2013年度1年間で、のべ341名の方にご参加いただきました。沢山のご参加ありがとうございました。

りす山の保育園に参加した方からの感想を抜粋してご紹介します。(2014年3月)


毎月りす山に参加することで、自然に接することが少なかったなぁと毎回反省する機会になったり、自然に対してそういう自由な接し方があるんだと、心を開くことができて嬉しいです。
印象深かったことは、引っ込み思案な娘が全力で裸足で山の中を走ってくれたこと、木の枝の上を歩いてくれたことです。何気ないことですが、いつも抱っこでくっついて挑戦したがらない娘の性格を知っている親としては、ほんとうに嬉しかったです。


りす山ではあまり積極的に話をしない娘ですが、りす山は大好きで家でよく話をしています。
最初の頃は集団に慣れていなく、他の人の様子をみてばかりでしたが、自分が安心できる場所や慣れた場所だとひとの目を気にせず、自分のペースで遊ぶようになりました。
12月にリス山登山をして、お正月に四国のこんぴらさんの700段以上の階段を登りきり、2・3月りす山登山をし、何かをやりきる達成感みたいなものを感じたようです。


りす山参加を通して、子どもも親の私も、以前よりも山や自然に抵抗なく入って行けるようになった気がします。
子どもが自分で歩く(平坦ではなく、でこぼこな道も含め)距離も自然と増えたように思います。
また、このような貴重な体験を楽しめる親御さんと関われたことも嬉しかったです。

えこども劇場

たき火
竹パン作り