20140118

1月 りす山の保育園 【ご来光登山】

みなさん、あけましておめでとうございます。えこどものかよです。

1月のりす山の保育園は東谷山のご来光登山に挑戦しました。
いつもの東谷山とはちがいますねー。朝の6時に集合して、まだ外は真っ暗。とっても寒いです。
そんな中、たくさんのご家族が参加してくれました。


暗い山の中って、どんな感じ?ちょっとだけ怖い?
動物の鳴き声は聞こえたかな?
歌をうたいながら、うんしょ、こらしょ、山を登ろう。
ゆっくりでも大丈夫。休憩しながら一歩づつ前に進もうね。

空が少しづつ明るくなってきました。
太陽がみんなを待っています。
はじめはパパやママにだっこしてもらっていても、
山頂のゴールは自分の足で到着。
全員が太陽が上がる前にちゃんとゴールできました。


東谷山の山頂には尾張戸神社があります。
いつもお世話になっている東谷山の神様に初詣。

東谷山の山頂といえば、えこどもワークショップで建設したバイオトイレが完成したばかりです。
もうバイオトイレは利用してみましたか?
たくさんの方に協力していただき、一生懸命建設したトイレです。
バイオトイレをいつまでもキレイに保つには、みなさんのご協力が必要です。
トイレを利用する時は、尾張戸神社のお賽銭に少しだけ皆さんのお気持ちをください。
ご協力よろしくお願いいたします。



山頂についたら、えこども みなこの作った特製のお味噌汁をみんなでいただきました。
寒い外での温かいお味噌汁は格別です。
朝ごはんのお弁当も、もりもり食べて元気回復。


神社の管理人さんから、さつまいもの差し入れをいただきました。
火を焚いて、ほっくほくの焼いもをいただきました。とってもおいしかったです。
中尾さん、ごちそうさまでした。


              



焚き火はあったかいですね。みんなの憩いの場です。
最後はみんなで♪「もみの木」を歌いながらよいしょっよいしょっと歩く。
ぎゅっとくっついてあったかーい。
さあ、帰りもがんばって山を下りようね。
今年初めてのりす山の保育園はいかがだったでしょうか?





ちょっとだけ雲がでてたけど、とっても美しいご来光を拝むことができました。
みんなで一緒に東谷山の山頂で見ることができて、ほんとに嬉しかったです。
 2014年もみなさんといろんなことを経験していきたいですね。

えこども 佳世