20130729

感じる美術館~えこどもとちょこっと冒険~

愛知県美術館でえこどもが、目に弱さを持つお子さんのワークショップをしました。
はじめての美術館でえこどもとちょこっと冒険。

ちょっと前の寒い冬の日でしたが、体も心もあったまりました。


愛知県美術館の学芸員さんのご協力により、美術館に展示してある作品を手で触って
感じることができました。普段あまり来ることがない美術館ですが、子どもたちも新しい体験に
ドキドキわくわくしていました。


さてさて、足湯をして、体をぽかぽか温めて
美術館の床をおもいっきり、ぞうきんがけ。
ぞうきんがけのゴールには、えこどもオリジナルのにょろにょろたちに
ドーンっと突っ込んでいきます。これがとっても気持ちいいのです。




体を温めたら、今度は寒い冬で冷たくなっている窓を飾ってあげましょう。
お互いにも飾りをいっぱいつけて、美術館をみんなでねりあるこう。


みんな、とっても素敵にかざりつけましたね。さてさてえこども列車の出発でーす!!


                窓もいつもとは違う景色でとってもにぎやか


たくさんの新しい体験をさせてくださった愛知県美術館の学芸員の皆様。
今回、えこどものワークショップに参加してくださったみなさん。
楽しい時間をほんとうに、ありがとうございました。


平成24年度文化庁文化芸術振興費補助金

「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」
愛知県鑑賞学習普及事業「子どもたち・教員・学生・学芸員を結ぶ~地域の連携と多様な鑑賞をめざして」


「感じる美術館~“えこども”とちょこっと冒険」は、上記の事業の一環として、2013年1月13日に行われました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
えこども