20130129

雪あそび 1月えこどもイングリッシュ

「えーこども、えーこども」でおなじみのえこどもテーマソング(みなこ、かよ、あゆみによるパフォーマンス)で幕をあけた、2013年最初のえこどもイングリッシュ。
もちろん英語バージョンの歌詞で!
"ecodomo, ecodomo, rock and roll, rock and roll, ecodomo."

からだをあたため、こころをほぐすリズムあそびや、
手先がよく動くようにと、手あそびを英語でたっぷりした後、
みなこが巻紙を持って走りだし、ぐるぐるからだに、巻きつけていきます。
いったい何が始まるのかな?




びりびりと細かくちぎって...雪あそび!




♪It's a snowy day, it's a snowy day.
I want to play with lots of snow.
What can we play in the snow?




♪Let's have a snowball fight!





♪Let's ride on a sled!



♪Let's make a snowman!  (ん?人間雪だるま?)




雪がふわーっ



あそんだ後は、皆で除雪し、雪をバケツに入れ、
自分で縫ったぞうきんで、ぞうきんがけをしました。

storytellingは 「てぶくろ」 雪の日の動物たちのものがたりです。

この冬、名古屋では、12月に一回雪が降っただけです。
紙の雪あそびもとても面白かったですが、
空から降ってくる冷たい雪でも、雪あそびができたらいいなあと思っていたら、
この日からちょうど一週間後に雪が降りました。

あゆみ