20121030

からだではなそ 親子のからだほぐし①

今回の「からだではなそ」は、親子のからだほぐし、大人同士のからだほぐしをたっぷりしました。
からだをほぐすと、こころもほぐれるな~と実感しました。
ほぐすといっても、優しくからだをさわったり、さすったりするようなことです。
怒っている時はここ(背中の上の方)をさするといいよ、とか、
肩甲骨の間が固い子は言いたいことを言えずに我慢している子、ということなどを教えてもらいました。
からだを触って子どもの状態が分かり、対応できるようになったら良いと思いませんか?
言葉で上手く表現できないお子さんはなおのこと、からだを触るとその子のことがより分かります。

子育ての悩みが和らぎ、親子の関係が良くなると思いますよ。
また子どもに関わる保育者、教育者の方にもおすすめです。
大人も子どもも一緒に参加する講座です。ぜひ一度お試しあれ。

次回:11月17日(土)10:00-11:30
その次:12月1日(土)10:00-11:30

場所:コープあいち小幡店2Fホール (名古屋市守山区小幡宮ノ腰5-40)

料金:大人一人1000円 (お子さんの料金は無料です。0歳から参加できます。)

講師:粟嶋 紀子



子どものからだに触れることで子どもがほぐれる。


そしてほぐれた後の子どもたちの心からの笑顔と動き!



講師の粟嶋紀子さんのブログでもこの日の「からだではなそ」のことが書かれています。
ぜひ読んでみてください。
http://ameblo.jp/tobukuziraworks/entry-11389902606.html


ちなみにからだほぐしのプロ、粟嶋紀子さんから見た私、あゆみのからだは、
”がんばろうとしているのだけど、腰が柔らかで、今はがんばれない状態。腰がもっとピシッとしないと、がんばろうとしても辛い。”だそうです。
意識下では思ってなかったことですが、からだは雄弁に語ります。