20120722

わたしが行きたいバイオトイレのデザイン




えこどもイングリッシュ
2012年714() 10:30am-12:00pm (90)
場所:コープあいち小幡店

歌とリズム
お集まりの歌「Twinkle Twinkle Little Star
えこどもでは、ワークショップを始める時「Come here!」とか「Let's start!」などと声をかけません。
ピアノの音が聞こえてきたらファシリティエーターの周りに集まり、一緒に歌を歌います。
いつもと違う曲だからか、皆が気づくまでに時間がかかりました。

リズムあそび「Rabbit」 
手あそび「Where is father? 
Fun time Hokey Pokey
3人の英語講師による3通りの「Head Shoulders Knees and Toes
色んな英語の発音やスピードがあっていいのです。
リズムあそび「Mary had a little lamb
手しごとのための手あそび「Rock Scissors Paper

アート
バイオトイレのデザイン
えこどもと他団体の協働で、東谷山にバイオトイレを作るプロジェクトが始まりました。
お山のてっぺんにあるトイレはどんなトイレが良いか、デザインしました。
2階建てのトイレ、えんとつが付いているトイレなど面白いアイディアがたくさん出てきました。
小学生低学年は、木造のイメージで茶色で色を塗る子が多かったですが、幼児はピンクやブルーといった淡いパステル調や虹色のカラフルなトイレが出来上がりました。

  






できあがった作品を鑑賞




手しごと
ぞうきん縫い
自分の好きな色の糸をもらう時、「Can I have yellow, please.」もらって「Thank you!」、ひとりひとり言いました。
縫物は以前にも行っているので、3歳児さんでもスッスッと縫っていました。



自分たちが使ったホールを、ぞうきんでふきます。