20120715

子どもが行きたくなるようなエコなトイレを山頂に


えこどもでは、月に1回名古屋市守山区東谷山で「リス山の保育園」という親子の山あそびを行っています。山頂にぼっとんトイレがあるのですが、毎日掃除をしても物凄く汚いし、虫がたくさんいます。ウジゴロシ剤はヒトの体にも環境にも悪いです。トイレに行きたくてすぐ下山してしまった親子がいたのがとても悲しかったです。
えこどもと、守山リス研究所などの4団体と協働の、山頂にエコなバイオトイレを設置するプロジェクトが始まりました。
先日7月8日()に、名古屋都市センター「まち工事」の助成金のプレゼンテーションを行ってきました。結果、めでたく第一次選考通過しました。
どんなトイレが良いか、デザインコンクールを行います。子どもも大人もトイレの絵を描いてね。
専用画用紙に絵を描き、アンケートに答えて下さい。
1.子ども便座はいる・いらない
2.おむつ代え台はいる・いらない
3.男女別のトイレはいる・いらない
描いて下さる方、団体の方は、ecodomokids@gmail.comまで画用紙請求して下さい。締め切りは9月15日(土)必着。
展覧会と賞の発表は9月16日、東谷山山頂の尾張戸神社、社務所内にて行います。
来年2月の二次選考に向けて、デザインコンクールや、他のバイオトイレの視察、調査、住民説明会等を行い準備を進めてまいります。ご協力下さい。



2012年7月8日名古屋都市センターでプレゼンテーションを行った、えこども美那子