20111225

12月10日(土)えこどもイングリッシュ レポート


子音のフォニックスのリスニングと発音のゲーム。
瞬間的、自発的模倣期の年少さんが上手にフォニックスカードをめくりながら声を出し始めました。
命令されて機械的に言わされるのとは違い、とても自然な発音で感心しました。
小学生も自然な朗読ができるように、集団読みから自分のペースで独唱できるように練習をしてゆきたいと思います。

We wish you a Merry Christmas」を歌いながら、赤いリボンを袖から隣の人の袖に通してゆき、リボンでつながった1つの輪になりました。

レッスンの中で毎回使っている"I'm here.""Here you are."は自信を持って言えるようになってきました。
その言葉がどのような状況で使われているのか繰り返し体験することで自分でも発話できるようになります。
くり返しが大事ですが、お家で無理に言わせようとすると、緊張したり怖がって英語が嫌いになるかもしれません。
ママ、パパが英語を楽しむ姿勢をぜひ見せて下さいね。


 開催場所:コープあいち小幡店
 (コープあいち様にご協賛いただき、今回からコープあいち小幡の2階ホールをお借りして行うことになりました。)