20111014

10月8日えいごでアート レポート


テーマ:紙であそぶ

教室に入ってくると、たくさんの紙が床一面に敷かれています。それを
ビリビリに破いて(tear the paper) 
しわくちゃにして(crumple the paper)
宙に舞い上げて(throw the paper in the air)
思い切り遊びました。からだとこころがほぐれたところで
紙を集めて(pick up the paper)
ボールを作ろう(make a ball)

棚に貼ってあるマスキングテープをボールに貼って、カラフルなボールを作ります。
指をさして"This one, please."と言うとテープが貰えます。
それが慣れてきた子には"Pink one, please."と欲しい色を言うようにしました。
ボールが完成したら、キャッチボールや、壁に向かって投げるThrow a ball, catch a ball Game をしました。



TPRとスピーキングを取り入れながら楽しく英語で遊びました。
TPRTotal Physical Response)とは、言葉を聞いて、その動作をすることです。
赤ちゃんが母国語を話すようになる過程では、身の回りの人が語りかける言葉をたくさん聞いて、脳の中に言葉を蓄積し、話すための準備しています。「こっちへおいで。」「手を洗って。」という声かけに対して、その動作を繰り返し、体験的に言葉を理解します。そしてやがて口に出していうようになります。英語を学ぶ過程でも "Stand up." "Come over here." "Tear the paper." という講師の声かけに最初はきょとんとしている子どもだちも動作を繰り返しながら徐々に理解してゆきます。


手遊び歌:The Incy Wincy Spider 

Incy Wincyは、子どもが使う英語で、小さな、という意味です。
The Eensey Weensey SpiderというタイトルやThe Itsy Bitsy Spiderというタイトルで歌われていることもあります。
Ayumi