20111024

10月22日 えいごでアート レポート

森ですてきなどんぐりを拾い、どんぐりの「顔おみくじ」を作りました。
happy/sad/angry/hungry/sleepy のどんぐりが入ったボトルをシャカシャカ振ってから、ひとつひきます。

お家での遊ぶ時
おみくじをひいて、happyのどんぐりが出てきたら、ママ、パパが「Are you happy?」とお子さんに聞いて、お子さんが今の本当の気持ちをYes Noで答える。


どんぐりのおみくじ(占い用ボトルに入っています)


英語を話す国々では自分の感情(嬉しい悲しい怒っている)を顔の表情や言葉で表現することが多いので、今回は感情表現をテーマにしました。
happy, sad, angryの顔の表情を絵に表わす時、目や口を描き入れるだけでなく、angryなら怒りを表すような強烈な色使いや塗り方で表現できたら良いなと思いました。
ただ子どもにとっては、実際には悲しんだり怒ったりしていない状態でそれを描くというのはやはり無理があったようです。何かを感じた時に自然とその想いが絵に表れてしまうのが絵だと思いますので、怒ってないのに怒っている絵は描けないという反応は全く正しい反応でした。
子どもが自然と自分の表現ができるような仕組み、すうっと不思議な国に入っていけるような仕掛けを作っていきたいと思います。



今日の手遊び歌
「Rain, Rain, Go Away」
雨が降りそうだったので、雨さん、降らないで、あっちへ行っててね、という歌を歌いました。

「The Incy Wincy Spider」
これも雨が関係する歌。くもが雨どいを登っていると雨が降ってきて、流されて下へ落っこちてしまうんだけど、太陽が出てきたらまた元気よく登ってゆくという歌です。


Ayumi