20200913

なごや環境大学「秋野菜の種まきと看板アートつくり」 



 

2020年9月12日

秋野菜の種まきと看板アートつくり」を開催しました。
悪天候が続いていましたが、今日は晴れ!
彼岸花も咲き、秋はもうすぐ。

えこどもの歌を歌い、野外トイレの説明。
土を掘り、用を足したら土をかぶせて自然に還す、
「いたどりの葉っぱやよもぎで拭くといいよ~」
自然採食研究家の保育者が「いたどり」の葉っぱは痛みを取るから「いたどり」という名前だと教えてくれました。なるほど!

今日はこんなことをするよとゆう紙芝居を読んでから、
それぞれお椀にいろんな秋野菜の種を入れてもらい、栄養たくさんふかふかの土の上で、
「どこに撒いたらいいですか~」とダウジングしながら種を撒く場所を決めます。
場所が決まったら種を巻き、その上から草をかぶせます。
芽がでる日が楽しみだね。



そして種を撒いた場所に看板を立て、看板アートの始まり。
好きな色で思い思いの絵を描いていきます。
それぞれ個性溢れる素敵な看板ができあがりました!

次回は11月7日(土) 9:30~11:00
「裸足で畑で運動会」
 運動会でも競争はありません。こどももおとなも泥にまみれて思い切り身体を動かそう!

えこども なお