20160321

2016年3月13日 1人では山に行かないけど、皆と一緒なら行こうと思える

晴れた!
受付をしたら畑に移動。
うぐいすの鳴き声、つくし、たんぽぽ、てんとう虫。
ある子がブランコをしたら、他の子もやりだす。お父さんお母さんが自然と補助してくれた。
勇気あるなあ!恐怖を感じる高さなのに、はじける笑顔。



5歳の男の子3にんとお母さん2人、0歳の赤ちゃんと私が最後尾。
男の子たちは山を登る途中、木の皮をはいだり、長い枝を拾ったり、大きな石を持ち上げたり、遊びの天才。寄り道しながらゆっくり登る。
妊娠5カ月のゆっくりな私のペースと波長が合う。
前日はつわりで寝込んでいたのに、山に行ったら気持ち良くて元気に歩けた!
自然の偉大さかな。
そして、皆で歩くことの楽しさも大きい。

1人では山に行かないけど、皆と一緒なら山に行こうと思える。
子育てで孤独を感じたら、えこどもに来て下さい。
(4月から毎週火曜、木曜、金曜と週3回、つどいの広場事業を開始します。また別記事で上げます。)




夜に雨が降り出し、昼間太陽の下で過ごせたことを感謝。

えこども あゆみ


☆参加者の感想☆
○この日は天気がよく山歩き日和でしたね!歩いていてすごく気持ちよかったです。
ゼロ歳の下の子も裸足で山の中に入りました。土、石、落ち葉、木がある道に夢中になっている姿がおもしろかったです。
上の子は同じくらいの歳の子達とワイワイ楽しそうでした。すごく楽しかったらしく、帰りの車の中でもまだ遊びたかった!と名残惜しんでいました。

○息子は、お山行きたくないと朝まで愚図ってました。
登り始めると、彼の目標は1番になる事! わき目もふらずどんどん登って行きました。
また、前回は周りの子と遊ぶ事はなかったのですが、今回は同じ年の子がいたせいか、お弁当もそこそこに遊んでいました。
あまり無い機会なので、自然に触れて興味を持って欲しいのがホンネですが、楽しめたらいいのかなと。

○私もとっても楽しかったし、娘も大喜びでした。
初めて山登りだったのですが、また、皆に会いたい、遊びたい。と、言っています。
ブランコが、凄く自信になったみたいで、怖くても挑戦する勇気が少しついた気がします。

絵本「おなべおなべにえたかな?」