20120605

リス山の保育園にようこそ!


先日5月27日(日)にリス山の保育園へのご参加ありがとうございました。
帰宅後、お子さんや、ご家族とどんな話をされましたか? 子どもが何について目をきらきらさせて話したかをお教えいただければうれしいです。
リス山での活動は、大人の予定に子どもをはめ 込むのではなく、発達段階や関心によって、内容を軽やかに変更しています。
今回は爽やかな天候からか、山頂まで登る勢 いがあり驚きました。いつもは山頂を目指し ているわけではありません。
リスの食べたクルミのから拾い、丸太の草染め ネックレス、関心のある子はノコギリで丸太を 輪切りにしました。またやりましょう。
トランポリンは集合時間待ち合わせに用意しておきましたが、人気がなかったのでまた次回。
知識だけでなく、自分で歩きたい、のぼりたい、拾いたい、つくりたい、「意欲」をひきだ します。
鳥の鳴き声、落葉の色、土の温かさ、森の静け さ、虫の色・動き・鳴き声、森の涼しさ、木の太さなど五感で感じる環境に、私たちが求める 子どもの姿があります。 環境そのものによる育ちです。
そのためには、まだまだ子どもに対する、大人 の言葉かけが多すぎるように思います。
大人には、山、森、歴史、リスの生態 などの情報をを長年の東谷山の調査結果から紹介 しています。子どもに伝えてゆける大人になりたいから。
子どもが楽しかったと反応したことはなんだったかを「大人が教えてもらうこと」が大切で、それをいつもつかめる大人でありたい。
そういう視点はぶれずに、今後とも活動して参 ります。また今月も全く違う環境が待っています。 
今月は6月24日(日)です。ご予約お待ちしております。
ご予約メール hi@ecodomo.info


ずんずんのぼる
葉っぱと草のスタンピング

こもれびのなかで親子ごろごろ
青虫

のこぎり



山頂に到着!