20120325

レトロタイルワークショップ

えこどもイングリッシュ特別講座「レトロタイルワークショップ」
2012年3月10日(土)コープ小幡店2Fホール

えこどもでは、ご近所でステキな活動をしている人々をゲストにお迎えして地域の子育て文化を盛り上げようと考えています。今回は、千種区香流橋でレトロタイルや雑貨のかわいいお店をしているHarp home madeの大平さんをお迎えして、木のお家にレトロタイルを自由に貼るワークショップをえこどもとコラボで英語で行いました。 

お店屋さんごっこ形式でcolorsやshapesの英単語をたくさん発話する設定にしました。様々な色のタイルがあったので、light blue、dark blueと色の濃淡の言い方を教える良い機会となりました。 shapesは、circle, square, rectangleを練習しました。 好きなタイルをもらうためにがんばって発話しました。 タイルを買ったら大平さんに木のお家とボンドをもらい貼ってゆきました。 

タイルのお店で好きなタイルをお買いもの
買ったタイルをボンドで貼る



Harpさんのホームページ http://www.harphomemade.com/

 オープニングに毎回歩がピアノを生演奏します。ピアノの音が聞こえたらお話をやめて集まって下さい。日頃私たちは色んな電子音に囲まれ、音が鳴っていても無視できるようになりました。えこどもでは、CDやビデオを使わずに、生演奏にこだわり、あなたのために、今、心を込めて演奏しています。耳をすましてみてください。     

5月2日~6日の5日間、市民ギャラリー矢田(ナゴヤドームの近く)にて、えこどもの展覧会を行います。最近えこどもで作ったリメイクエプロン、陶芸作品、Harpさんレトロタイルの家、段ボールシアター(3月後半~4月前半で作成予定)を出展します。1作品から出展できます。作品数いくつでも出展料は1人1000円です。5月5日にはえこども展見学ツアーを行う予定です。ぜひご参加ください。