20120314

イヤイヤ虫の子どもたちと、からだではなそ②

2011年12月10日(土)
コープ小幡2階ホールにて「からだではなそ②」を行いました。
講師:粟嶋紀子さん(とぶくじらworks)

からだではなそは、固くなったからだをほぐすところからはじまります。からだがほぐれると、こころがほぐれ、こどもたちから次々と面白い踊りのアイディアが出てきました。それらの振り付けを組み合わせて「赤鼻のトナカイ」のショートミュージカルのできあがり!決められた振り付けで踊るのではなく、自分が考えた変な動きが振り付けの一部になる面白さ!こういう表現方法ができる場ってなかなかない。
講師の紀子さんは、走り回って皆の輪に入らない子(ハレー彗星と呼んでいるそうです)からも、すごくシャイな子からも良いところを引き出してくれ、どの子も生き生きと自分を表現していました。

講師の粟嶋紀子さんがこの日のことを、ご自身のブログに書いて下さいました。
ハレー彗星のこどもを保証しよう!」http://ameblo.jp/tobukuziraworks/archive5-201112.html#main