20110924

第四回参加者感想


皆様、ご参加ありがとうございました。
今回は、海老フライをみつけよう!というねらいをかかげたおかげか、足取り軽く、けっこう進むことができました。
リスのかじったクルミの殻をたくさんみつけた子もいました。
くるみの殻を使った、クラフトも今度やりましょうね。
フモトミズナラ(モンゴリナラ)のドングリを植木鉢で育て、植林用の苗にして下さる里親を募集中です。
是非、ベランダでも。
りすのかじった海老フライ


普段、お弁当を分け合って交流する機会としていましたが、今回は場所にばらつきがあったので声掛けをしませんでした。人数分作って来なくてもいいので気負う必要はありません。一枚の大きな布の上に皆の小さなお弁当箱を並べて、誰のがどれかもわからない感じで、子どもの世話に追われておかずがつくれなくても分けあえるし、おにぎりだけでもいいし、ふたをお皿にビュッフェスタイルで同じ釜の飯を分かち合うイメージです。気持ちがのる方は次回やってみませんか。ただし、アレルギーのある方は注意してください。えこどもminako


蝶が汗の塩をなめにきた

先日は楽しい時間をありがとうございました!
森に毎日のように通っていても、こういったお話はなかなか聞くことが出来ないので、
知ることで、より深く環境に興味を持てるようになるのではないかなあと思います。
イチミチに関して言えば、「聞いてないようで、きちんと聞いていて、心に残っている」ってことを感じました(^-^)
お話していただいたことを、じいじい&ばあばにちゃんと説明してるんです!
子どもって・・・・面白いですね~!(Y.K)
準備体操Hokey Pokey


前回に引き続き前半はギャン泣きで、母は皆さんに迷惑になると
ヒヤヒヤ・・・。でも、みなさん特に何かをする訳でもなく、娘を抱っこしている
私の荷物をさり気なく持ってくれたり、泣いているときには構わないでいてくれて、
私達のペースを暖かく見守っていただいてありがたかったです。
泣き止んだときに「がんばったね~!」と思い切りほめていただいて、ホッとしました。
泣き止んでからは、自らの足で登り、お弁当も食べれて、無事に降りてこれました!
しかも下りはスゴイ速さで!びっくり!!前半の涙が嘘のようにみずたまりで泥遊びまで楽しみ、家に帰ってからは親子そろって二時間ほどお昼寝できました。
 「お、楽しかったね~!」と語りかけると、なにやら「cぇB×3mfj;v。sdま:@fけmkねぇ~~!!」と、とてもいい笑顔で思い出を延々と語ってくれました。

by Chikako一歳六ヶ月、またひとつ良い経験ができました!ありがとうございました。(C.Y.)